スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

第12回キツネの社mf使用pt 

こんにちは。天霧夕音です。
2014/09/20日に行われた第12回キツネの社オフに参加してきました。
結果から言うと、予選7勝2敗で8位通過、準決勝で負けてベスト4
たいして練られたPTでもありませんが、256人?規模でそこそこ勝てたので一応記事に。
boga バシャーモ ナットレイ ガルーラ スイクン

化身ボルトロス@いのちのたま
155-X-90-177-100-179
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発

ガブリアス@きあいのタスキ
183-182-116-X-105-169
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

バシャーモ@バシャーモナイト
166-233-100-121-100-142(メガ時)
フレアドライブ 馬鹿力 叩き落とす 守る

ナットレイ@こだわりハチマキ
181-160-151-X-137-22
パワーウィップ ジャイロボール 叩き落とす 大爆発

ガルーラ@ガルーラナイト
181-147-100-X-100-156(非メガ時)
猫だまし 捨て身タックル 冷凍パンチ 地球投げ

スイクン@ゴツゴツメット
207-96-172-120-136-94
波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速

・化身ボルトロス
カバルドン、クレッフィ、ピクシー入りなどの展開を阻害できる挑発ボルトロス。
バシャーモを受けにくるスイクンなどへの遂行速度を考え命の珠。
命の珠をもってもスイクンに対しては10万ボルトで 174~205ほどのダメージしか入らず倒すことはできないが、後述のメガバシャーモのフレアドライブがHBに振り切った図太いスイクンに対して43~51ダメージなので一番悪い乱数を引いてもチョッキ以外のスイクンを処理することが可能である。
バシャーモ入りに対して出てくるファイアローを意識し、鉢巻フレアドライブ耐えまで耐久を伸ばし持ち物を磁石にする選択肢もあったが、C177珠のが魅力であり命の珠にした。サンダーも押せる。

・ガブリアス
相手のメガリザードン、太鼓マリルリ、舞ギャラカイリュー、ルカリオなどのストッパーであり、拘らず封じを持つことで対面性能も高い襷ガブリアス。
ステルスロックを撒かれると気合の襷が機能しないが、挑発ボルトロスを合わせることにより気合の襷を温存することを心掛けて立ち回ることが大切。
剣の舞での崩し性能も魅力であり選出に困ったらとりあえず出しておけばいいポケモンだとおもっている

・バシャーモ
一応構築の軸(全然選出しないが)であり、相手のメガ進化ポケモンを上から処理することが目的である。
後述のメガガルーラにギルガルドへの有効打がなく、PT全体でギルガルドを一撃で処理することができるのがバシャーモだけなのでギルガルド入りに対しても選出していきたい。
格闘技は格闘技を打ちたいポケモン+ゴーストの並びにとび膝スカしの拓を発生させずに打てる馬鹿力。
叩き落とすと雷パンチは選択であるが数は少ないがラティオスなども重いPTであったため叩き落とすにした。

・ナットレイ
予選9戦+決勝トーナメント四戦のうち、一回しか選出しなかったナットレイ。
スイクンやカバルドンへの遂行速度を考え拘り鉢巻。
大爆発での欠伸ループの脱出、馬鹿力のないマリルリへの圧力等を考えていたが高種族値ポケモンが多いPTに低種族値ポケモンを採用したこと自体が間違いである気がした。
スイクンに対しても交換際に零度を打たれてしまうと最低でも二回は試行回数を稼がれることになり、下からの処理を前提にすると負けにつながってしまうため、選出したくないポケモンであった


・ガルーラ
採用理由は強いから。
壁ターン、トリックルームなどのターン数の消費や、とりあえず打てる猫だまし、猫だましと合わせることにより低~中耐久ポケモンに仕事をさせない捨て身タックル。冷凍パンチはボルトランドに打つために採用。
ギルガルドが重い構築なのでギルガルドへの有効打と地球投げは選択であったが地球投げのおかげで選出しやすかった試合もあり、コットンガードエルフーンなどにも打てるため、地球投げを使用した。

・スイクン
重いファイアローやガルーラなどに負荷をかけれるゴツゴツメット。
小さくなるピクシーやクレセリアなどの処理にも使える絶対零度。
水技はハイドロポンプ、波乗り、熱湯の拓であるがハイドロポンプは命中不安定なため採用したくなく、熱湯の技マシンをXYで持ってなかったため波乗りにした。
配分はHPに振り切り相手のバシャーモ、ファイアロー、ガルーラ、ランドロスを意識しBを伸ばし、ガブリアスへのダメージを考えてCに振った。配分はりあさんから。

キツネの社主催のキツネさん、スタッフ、参加者の方々お疲れ様でした!
ガルーラナイトを貸してくれたぁたしさん、ガルーラを貸してくれためろんさん、拘り鉢巻を貸してくれたこしあんさんありがとうございました!!!1
スペシャルサンクス
馬車つもってくれたしぇりりん

スポンサーサイト

2014/09/21 Sun. 21:55  edit

Category: オフ

tb: 0  |  cm: 0

top △

ポケモンXY チョッキエンテイ 

チョッキエンテイとかいうのが話題になってるの見るから配分調べたんだけど特化ニンフィアの眼鏡スキンハイボ低乱数3発耐えって見てつよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwニンフィアの攻撃等倍でこんだけしか入んないのは強いわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww俺も使うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とかなってたけど炎タイプにフェアリー半減ってマジ?

2014/09/16 Tue. 19:57  edit

Category: ポケモン

tb: 0  |  cm: 0

top △

新規0 

大介

2014/09/13 Sat. 23:29  edit

Category: 未分類

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。